Jアラート

hahatenのアバウト生活、どうでしょう?

昨日の朝はビックリしましたね。携帯電話で警報が鳴り響いて、大地震が来るのか?と思いましたが北朝鮮からの弾道ミサイルとわかりました。建物の中や、地下室などに避難とありましたが、我が家ならどうする?地下室なんてありません。縁の下があるだけです。それに、直撃では一巻の終りですが、遠くの衝撃音を受けただけでフッ飛んでしまう古い家です。最初は緊張しましたが警報の情報も不確かで、現実味がありませんでしたね。プーチンロシアからの攻撃を受けているウクライナの人々にとっては、日常そのもの、現実そのものと考えると、主権を侵して止まないプーチンロシアを呪いたくなります。

昨日は一日暗く雨の一日でしたが、今日は一転青ぞれも時々雲の合間からのぞいています。寒いです。ストーブのお世話になっています。外へ出てみると、菊の花とツワブキの花芽がのびて、秋の元気がそこここに出てきました。