トゲヌキしてくれる病院はどこ?

hahatenのアバウト生活、どうでしょう?

皮膚科でした!ピンポーン🎵昨日はヨイショしてベニヤ板を片付けようとしたら、グサッと手のひらに刺さったものが!場所は手のひらとわかるのですが、よく見えない。ピンセットで撫でてみると異物があるのがわかる。どうも深く刺さっているようだが、目に障害ということはこういうことかと思い知らされる。夫も曖昧にしか見えないというし、病院頼りと決めました。病院は何科?外科だと思うが近くにはない。ちょうど骨の薬をもらいに整形外科に行く予定だったので電話で「トゲ抜いてもらえますか?」と聞いてみる。そういう人もいるので来てみて下さい、との答え。10時頃のバスでホッとして出かけました。でも看護師さんのところで「こちらではやっていません。道具もないし」「皮膚科に行ったらいいんじゃないですか?と。帰り道に少し足を延ばすとかかりつけの皮膚科があるので、寄ってみました。「診療してますが、午前の受付は終わって、午後は2時45分からの受付です」とのこと。とりあえずホッ!一度帰宅し、午後2時過ぎにまた家を出ました。午前中と同じ格好でね(笑)お医者さんに診てもらうと、麻酔かけますか?というのでお願いします、と言うと、別な部屋に案内されてベッドに横になり、麻酔の注射。トゲヌキするよりも痛い感じで、一瞬後悔するが、注射が終わったら切って開いて探っているのを感じる。最後にまた開いて消毒?先生が刺さっていた物を見せてくれたのですが、残念!何も見えませんでした(笑)でもしっかりとお礼を言いましたよ。化膿止めの薬や痛み止め、塗り薬を処方してもらったんですが、大?手術だったんですね。今日は一日中病院三昧でした。でも棘が刺さったら皮膚科へ、というのがわかって本当によかったです。77才、学ぶべきことはまだいっぱいありますね。ホホホホ