男はつらいよ お帰り寅さん

f:id:hahaten:20200110171026j:plain

https://eiga.com/movie/89762/interview/

不思議な映画でした。映画の始まりから終わりまで涙が滲んでくる映画でした。

まず最初に桑田佳祐がうたう主題歌の、あまりの真剣さにこころをゆさぶられます。

葛飾柴又帝釈天の参道にあるだんご屋くるまやには、寅さんの妹さくら夫婦が住み、甥の満男は作家に転身し、娘と二人暮らし。

そんな生活の中でふと寅さんを思い出すことがある。思い出として登場する寅さんの映像と語りはその優しさで、観ていて胸が熱くなります。膨大なドラマの中から、選び取ってきた映像は「寅さん」を自ら作り上げてきた山田監督あってこそ。映像挿入なのにあまりの臨場感に引き込まれます。

寅さんの甥、満男役の吉岡秀隆もよかった。今回は満男あっての寅さんの復活でした。

映画の最後は、渥美清本人がうたう主題歌。ここでまたジワーッと涙が滲んできます。

昔々映画館で3本ぐらいは観たでしょうか?テレビでも数本?どうして涙が込み上げてくるのでしょうね?

観終わってみればとても不思議なことでした。

先日、「AI美空ひばり」をテレビで観て、その歌を聴き、なぜか涙が出てきました。今はもうこの世にいない人を新しく創出する技術が生まれ、別な意味で私たちを感動させるのでしょう。