物価上昇に悩むのは誰?

今日の昼食

最近のパン食

雨が降りそうで降らない、降らないようで降る・・・そんな曖昧な中で、高湿度が本当に苦しい一日でした。夫も私も熱中症の危険を感じました。午前中に往復2キロの自転車に乗り、「乗れば乗っただけ体も快調だね」なんて言っていましたが、やはり湿度が高いというのは曲者なんですね。午後はボーっと、言うなれば無駄な?時間を過ごしてしまいました。

お昼ご飯は、お湯を沸かせば済む、写真の「焼きそば」二人で分けます。結構なヴォリュームあるんですよ。このところ安くしのげるカップ麺もお高くなりましたね。ご馳走のお値段になりました。これはスーパーのセールで120円ですから一人当たり60円!ちなみに、下の食パンは、朝食用。5枚切りの一枚を2人で食べます。5日分。以前は4枚切り500円を4回で朝食にしていましたが、今考えると贅沢でしたね。道産小麦使用という食パンには惹かれますが、今は維持できなくなりました。

日常の何もかもが値上がりしていて、辛いですね。先日パリに「豪遊」?した女性議員の方々には理解できないでしょうね。ちょっと言い過ぎかもしれませんが、女性議員だからといって女性の味方、女性の代弁者とは思っておりません。女性を貶め、攻撃するのも女性議員であることもありますから。女性だからという連帯感は、下々が感じているだけかもね。それで今回のような女性議員が生まれるのです。

物価上昇に悩むのは誰?その答えは、hahatenと同じような家計が自転車操業せざるを得ない階層の人たちです。