加湿器の必要な季節です

手稲山 雪です

このところ暖房が必要な時間帯が増えてきました。家の中の乾燥も徐々に進んでいます。居間には加湿器をセットしました。寝室も使いますが、フィルターがボソボソになり取り替えることにしました。取り換えのフィルターだけ変えることとし、メーカー指示では3冬で取り換えとなっているそうです(驚)もう10冬以上つかっているんですよ(泣)

友人の話では、先日電気釜が調子悪くなり内釜だけ変えたとのこと、そう言う対応もできるとはついぞ知りませんでした。内釜のコーティングが剥がれたらこれだけ取り替えればいいということなんですね(賢い納得)                   タイガーメーカーは10年ほど部品を保有するとのことですが、期限後は廃棄するんだそうです。この廃棄される内釜からヒントを得て、「新聞紙でご飯を炊くかまどごはん」を製品化したそうですね。もったいない意識って必要なんですよね。

冬の乾燥に向き合うには、加えて洗濯物の家干し!パチパチしない生活を目指します。