急転!冬景色

ホワイトイルミネーション

人気者 シマエナガ

ホットワインで暖まりましょう

雪が降らなくて幸いと、のんびりしているうちに、雪景色が足早にやってきました。加えて気温もマイナス4~5℃、風も強く20cmほどの雪かきも結構疲れました。

さて、昨日は狸小路3丁目にある「AOAO」水族館に行ってきました。

斬新な模様

泥の中からムツゴロウ

クラゲ 優美な動きに目を奪われる

生きた化石 カブトガニ

 

そしてペンギンです

幅1mほどの水槽展示が多い。初めてお目にかかる不可思議な魚類などなど。癒しのアクアリウムも。足元まで広がって来る映像の前では巡り着いた疲れでクラッとする瞬間も。足元を浸す水の映像を見ていたら、ふと足湯の高さまで水嵩があったら面白いのかなあ・・・と思いました。

そして、外は吹雪。今冬初めての雪の上を転ばぬようにと声かけ合いながら、ホワイトイルミネーション会場へ、という次第・・・

盛りだくさんの一日の終りはやっぱり

エビスバーで 「琥珀

帰宅すると8000歩にせまり、今朝は足が攣りそうになって、ツムラ68 芍薬甘草湯のお世話になりました。20年来の心強い友ですよ。