プラス1℃の気温がありがたい一日

開花を待つデンマークカクタス

今日は外仕事、ガレージ物置の片付け、すべて完了!憂いなく冬将軍をお迎えできます。外仕事、ガレージ内仕事、なんとかこなせたのは、プラスの気温。プラスマイナスの差をすごく感じましたね。

大相撲九州場所も今日が千秋楽。一年の5場所が終わりました。現代語で言う「推し」のお相撲さんがあっての相撲観戦、実動時間が少ない高齢者にっては、3~4時間の観戦は、他の事が何も出来ない日々の連続となりますが、15日間の一喜一憂、楽しい時を過ごしておりますよ。次なるスポーツ観戦は、新年の箱根駅伝でしょうか?楽しみにしてひとつ年を重ねることにいたしましょう。

毎日報道されるパレスチナガザ地区へのイスラエル国による軍事攻撃。イスラエルは「ハマス殲滅」をいつも表明していますが、目的達成は、220万人のガザ地区の消滅ということでしょうか?ナチスドイツによるユダヤ人へのホロコーストを今やユダヤ人の国イスラエルによるパレスチナへの「ホロコースト」ジェノサイドへと転換していることを感じさせられます。4日間の停戦が実質停戦となってくれることを祈ります。

加えて「戦争をしない国」日本がもっともっと人権尊重の平和な世界に積極的に関わってほしいと切に願っています。

あと4日で11月も終わり、2023千秋楽の月になりますね。せめてガザ地区再建への希望の月になってほしいものです。