豪遊❓の日

夫は鯵フライ定食、hahatenは鶏のから揚げ定食

魚屋ben-chan

今日は少し温い日と思いきや、西からの風が冷たく、往きはよいよい帰りは辛い。雪の手稲山から下ろしてくる風は雪解けまで冷たい。

夫が散髪に行くというので、その近くのツルハドラッグで買いたいものがあったこともあり、同伴。散髪後K’sで待ち合せて、夫が買い物。意外に大物買い。hahatenのリュックに入れて、従って、帰り道お昼を奢ってくれるというので、初めてのお店「魚屋ben-chan」に寄りました。一年前から開店したそうで、お魚がメインの居酒屋さん?握り寿司もメニューにありました。以前にこのお店の前を通った時に若い人が入って行ったので、少し気にしてました。鶏のから揚げは美味美味!食べきれなかった分をパックに詰めて持ち帰り、晩御飯のおかずとなりました(笑)

さらに帰り道、気になっていたコーヒー焙煎のお店に寄ってみました。以前この通りを通った時焦げた匂いが辺り一面に漂っていて何だろうと思っていたのですが、コーヒー焙煎のお店とわかりました。

コーヒーロースト新琴似店というお店。一歩お店に入ると、コーヒー生豆の樽がズラリ。注文を受けて焙煎するとのこと。このような買い方はしたことがないので、ちょっと相談。当地新琴似を冠したコーヒーと、酸味の少ない誰もが馴染みやすいコーヒーを買いました。出来上がりには小一時間かかるとのことで、家に帰って再度受け取りに出ました。明日の朝、早速淹れてみますよ。

ということで、hahaten的にはかなりな豪遊で、しかも7000歩以上歩きました。意外と疲れは感じません。雪道が少なくなって歩き易くなったかなと思います。明日もこのような快調な一日でありますように、と願います。