あわや!ミシンの更新か❓

【ミシン】813型、エクセル:146,000円
ジャノメが国内主力機種で内蔵カム式、フリーアームを採用した最初の機種。また、ツーステップボタンホールの機能も加わり、実用性はバツグンで、機械式ミシンの最高機種と言われました

優に45年は過ぎているマイミシン。主に直線縫いで働いてもらっているのですが、この頃の難関は糸通し視覚障害が強まってからは特に難度がアップして、糸通しだけのためにかなりな時間をロスする破目に陥っています。そしてこれまでの経験値に頼る微調整も破綻に追い込まれてしまいました。にっちもさっちも行かないという状況になり、これは買い替えしかないかと思い、ネットで探してみたりしていました。それでも最後にはと、夫にSOS。あれこれ見てくれて、「針の位置が違うんじゃないか?」と。恥ずかしながら確かに針の位置が違っていました。正しい位置にセットすると当然ながら結果カタカタと縫えるようになり、おかげ様で更新を免れましたよ。

直線縫いというシンプルな使い方ですが、糸の掛け違いとか、上糸下糸の調整とかの細かい作業はだんだん難しくなってきていますが、なかったら困るものですから、完全お手上げまで頑張ってみようと思う次第です。そんな時は意外と早く訪れるかもしれませんがね・・・・・

ヤマアジサイ