母のこと

台風23号が北海道全域を暴風雨に巻き込んで、色々な被害が起きました。
北西からの風ということで、hahatenが住む町は東西南北が45度に傾いているので、通りは風が直行する道になっているのがわかるほどでした。それでも紅葉には未だ早いので、それほどに落ち葉はなく、青葉は健在でした。
今日は少し落ち着いたようで、というわけではないですが、老母の見舞いに出かけました。
母は会うごとにほんの少しずつ小さくなっていくようです。先日の大きな梨を「久しぶりに美味しいものをいただいた・・・」と喜んでいました。
会話は筆談というか私が書いたら、母が答えたり、母が言うのに私が書いて答えたりの繰り返しですが、漢字をしっかりと読めるのにはいつも驚かされます。認知症の度を確かめるバロメーターかなと思いながら出来るだけ漢字を使って書くようにしています。hahatenも試されますよ。
部屋には観葉植物が緑みどりしているのですが、少し寂しいとつぶやいておりました。華やかで暖かな色合いが恋しくなる季節ですね。