認知症と昼寝時間

 

f:id:hahaten:20220416133422j:plain満天紅

青空が広がっているけれど、風が冷たい。朝のラジオ体操はナイロン製のオバーズボンをはいて正解。

先日の雑誌広告によると、昼寝1時間以上で認知症に!とあったのでネット検索してみました。usa発の調査結果で、発症リスクが40%高まるというのです。認知症発症した人の生活習慣として昼寝1時間以上であったと。hahatenは昼寝してはっと気づいたら1時間になっていたということがありますから、クワバラクワバラ・・

認知症の因子が深い昼寝を誘うのか?1時間以上の昼寝が要因なのか?とにかく怖い話です。30分以内の昼寝は、リスクを低めるということは一般的に言われてますから、30分ぐらいで目覚める仕掛けが必要というわけですね。何かしら疲れたなあ・・・と安易に横にならないことですね。

ところでね。昨日は通院があって、南平岸の地下鉄構内でカラスが入り込んで飛んでいるのを見ました。ここは地上にある駅ですが、人と一緒に階段を上がってきたのでしょうか?ホームで待つ人の頭すれすれに飛ぶので、駅の放送で注意をよびかけていました。その後どうなったでしょうか>一緒に車両に乗り込んだりして・・・大騒動です。

鳥インフルエンザでカラスが死んでいますから、不気味でもあります。