大雪山 紅葉始まる

今日は北海道のテレビニュースで、大雪山の紅葉が始まったことが伝えられていました。
あと一月もすれば、近々の山に紅葉が下りてくるのでしょうね。

ハああーー (そこでため息)
今年は例年になく山登りに出かけなかったなー と。
1回だけ、7月の半ば過ぎに、夫の趣味の仲間と一緒に銀仙台から赤岳コースを行きましたが、頂上付近から、霧雨そして本格的な雨になり、楽しみにしていた展望もきかず、ホントに残念な登山日和でした。途中コマクサ平には コマクサがいっぱい!! ピンボケなので載せませんでしたが
かわいそうなので、ちょこっと載せてみます。

大雪に、ファミリーで登るようになったのは、夫と小学6年生の長男が職場の山の会の山行で黒岳に登ったのが始まりでした。翌年には、2歳の次男を背負子に入れて、登りましたね。
以来、20年以上毎年1回は大雪を訪れています。大きくなった子供たちも、大雪なら行くといって、大学生時代も親と一緒に登ったりしました。
ここしばらくは、夫婦だけですね。でも、新しい山登りの仲間も出来て、難易度の高い山にもトライさせてもらって、楽しみもグーんとひろがりつつあります。
この秋には 一回は山に登るぞー  登らせてください。。。。。