藻岩山 北ノ沢ルート


エゾエンゴサク
エンレイソウ
ナニワズ
札幌市民の山、藻岩山(531m)に登ってきました。ようやく「ヘルペスウィルス」が9割方退散してくれているようで、気持ち体調不良を吹っ切れればと、遅い朝食を済ませてでしたが、出かけることにしました。
今回のコースは、南区に住む北ノ沢のハイジさんのお宅のすぐ横に登山口がある「北ノ沢コース」2.4kmです。藻岩山頂上へ向かう4つのコースの合流地点まで、2つぐらいのアップダウンがありますが、たまーに登山者に会うぐらいの静かさが何とも心地よく、今年初めての登山としては、息が上がらないようにゆっくりを心掛け、従って楽々と登ることができましたよ。
それに、今日の登山道は、エゾエンゴサク、延齢草が両側に咲き詰めていて、フラワーロードの感がありました。時々、黄色の福寿草や、ナニワズがあらわれ、フッキソウはまだ花芽が出ていませんでしたが、白い花が咲き始めたらきっと爽やかな道筋になることでしょう。一か所、沢の水を越えるところはまだ大きな雪渓が残り、解けきるにはまだしばし時間が必要なように思われました。それに往きも帰りも、一頭のシカを遠目にみました。
4つの登山道合流地点からは、多くの人たちと行き交いました。さすが札幌市民の山ですね。
頂上には無料の休憩室もあり、レストランのテイクアウト珈琲(200円)の甘やかで美味しかったこと。
そして、山頂レストランでは、登山者(登山ストック、登山靴、リュックなど)とわかる人に、スープカレーの20%割引サービスがあるようです。いつもコンビニおにぎりじゃなく、頂上でスープカレーで食事しましょうね、なんて、山登りも楽しくなるでしょうね。スープカレーを目指して、また同じコースを登ってみたいものです。
タイムは、頂上まで80分、登山口まで60分。とにかく歩きやすい道でした。