鎖骨は健康の証し

めっきりと寒くなりましたね。こんな挨拶が飛び交うようになりました。
我が家から見える手稲山も紅葉が始まってきました。秋本番ですね。
今日月曜日は ピラテス教室でした。
連休で中休みが入り、ちょっと調子の悪いhahatenでした。パソコン画面の仕事のし過ぎでしょうか?肩も凝っているし・・・
そこは年ならではのhahatenはわがままですね。力を抜いたり、プログラムをさぼったり・・・・
いつもはどっーっと疲れて帰るのですが、力を抜いた分あまり疲れはありませんでした。(よろこんでよいのか?)

耳寄りな話は、誰にでもある鎖骨。みなさんは鎖骨が見えていますか?
太っていても鎖骨が見える人、お痩せサンなのに鎖骨が見えない人。鎖骨が見えることは体内のリンパの流れが正常に働いている証しなのだそうです。リンパの流れが弱まると、むくみなどが起こるそうです。チェックしてみてくださいね。
ちなみにhahatenは 左側がどうもはっきりしていません。左翼に故障あり?

猫背気味の姿勢もずいぶんと改善し、先生からお褒めの言葉をいただきました。よし、がんばるぞ!!! 来週もきっと行きます。