夏は冷麦だね  

先日のこと、お花屋さんのTOSHI♪さんが、冷麦を抱えて待っていてくれました。たくさんもらってしまいました。
hahatenは冷麦が好きなのです。つゆにつけながらツルツルと食べるだけじゃなく、うどんのようにあったかい「冷麦」もよく食べます。
ZUNちゃんのところでは、麺類やつゆの素を買うには40分ほど車で走り、日本食店のスーパーへ行かなくてはなりません。それでも冷麦をご馳走してくれました。ゆでた冷麦を波のようにお皿に並べ(どこで覚えたの?)、薬味はネギと大根おろしでした。
大根おろしで食べるのは初めてでした。とても香り高く、おいしく、これからは大根おろしだねとばかりに、札幌に戻ってからはいつもそれを欠かせません。
夏大根は辛味があるので、それだけで充分です。
いろいろな好みですが、息子は(突然登場してきましたが)ショウガが好きなようです。
hahatenは波打つ盛り方というのはできないので、取りやすいように小分け盛り盛りという感じであまりおいしそうに見えません。
昔は、ピンクとか緑とか色の麺もたくさん入っており、子供心の食欲をそそったものでしたね。