とても暑い日 そんな日に働き続けて疲れました

今日は朝から暑くなりそうな日でした。ラジオ体操に行って、夫を仕事に送り出した後、梅を天日干しに。週末は山へ出かけるので梅漬けのお世話ができないので今日しかないと、ザルに並べてガレージの上でお日様の恵みを、ということです。解説書には三日三晩、夜は露に当ててとありますから、また良い陽を見て梅干にしなくてはなりません。
340個ありました。

今回は雑菌が入らないよう、ビニール袋の空気を抜いてしっかりと止めたせいでしょうか?外側ににじみ出た梅酢の管理(カビが出たら取り除いて焼酎をかけるだけ)と重石にしている石をこれもまた焼酎で洗浄する、こんな作業で済みました。
空気を抜いて雑菌を入れないというのは、友人のOZさんのご主人が蕗を塩漬けにするときの極意を直々に伝授いただいて、応用してみました。毎年毎年チャレンジの梅干ですが、今年はうまく推移してくれたと思います。
午後には梅を一個一個ひっくり返して日に当て、本当は夜もこのまま外でと祈りましたが、雲行き怪しく、ビンに収めました。 案の定暗くなってから一時雨が降りました。ホッ!
その他にも今日のhahatenは、予定通り トイレ、洗面所、お風呂の掃除を敢行。疲れました。
予定通り? ノルマ?  それはまた、日をあらてめて。
hahatenの過酷な日常をお楽しみに・・・・
疲れました・・・ 気楽な主婦のはずなのに・・・?