我が家でのお茶は一年ぶり

今日はお茶友さんに来ていただいて、お茶の一日。

茶室もどきの炉でお湯が沸くのも、思えば一年ぶり。昨年の3月には夫が頸椎の手術、夏には体調すぐれず入院手術、そして秋には失明寸前に陥って・・・と、我が家でお茶なんて考えられない一年でした。

まず、お茶友さんを招くには、家の片付け、掃除から。日常の生活空間と、お茶という非日常が同じフロアで展開するので、ヨイショの2乗ほどの努力が必要なわけですよ。

非日常のお茶をいかに日常に接近させるか、それがhahatenの課題です。

昨日は令和フィーバーのnhkが今夜は、誰、なぜ?を連発している。

そして、政府はエジプトシナイ半島自衛隊幹部派遣。安保関連法の枠内で、と。昨日と今日の落差は大きいな~と思いませんか?

さて、hahatenは明日もお茶の一日。ガンバルゾー!!