確定申告

ヴァレンタインデーも過ぎました。アメリカZUNちゃんの所へは間に合って届きましたが、バタバタしていて息子たちのところは失礼してしまいました。(ゴメン!))
そして、今日から確定申告の受付が始まりましたね。早々に提出してきました。税務署のインターネット画面に申告書のフォームがあるのでそれに収入とか保険料とか金額を入力すると自動的に税金額が算定されますし、プリントしてそれを提出すればよいという、単純な年金生活者世帯ですから簡単なものです。
しかし、悲しいかな、一番気になるのは税金をさらに納めなくてはならないか?戻ってくるか?ということですね。夫との差し引き3,000円ほどが我が家の新たな負担となりました。
医療費の領収書がたくさんありましたので計算しましたら、9万円ほどでした。残念!と思うべきか、大病をしないでよかった(ホッ)と思うべきか・・・ 淋しい一市民です・・・