65才、嘆きの線引き

ホタルブクロ これが茄子ならうれしい・・・

昨日は庭に出て少し整理整頓をしました。今日は予想通り雨で始まり霧雨の一日でした。こんな日にどうかと思いながらも山盛りのアイロンかけをしました。湿気を出しましたが終わってみると一仕事やり遂げた充足感がありますね。
最近はNTT光が値下げをしているとの電話を受けることが多くなり、面倒くさいなあと思いながらいたのですが、思い切って換えることにしました。経済効果はひと月4〜500円くらいです。
いざ契約となるといろいろ注文が出てきて、65才以上の契約には65才以下の家族とか友人の了解が必要というのです。
申し込んでいないとか、家族が了解していないとか、トラブルがあるんだそうですが、何か失礼な話だなあと思って、アメリカにしか家族はいません、というとアメリカに電話を入れるというのです。でも昼夜逆ですからZUNちゃんにすぐ連絡つくはずもなく、結局若い友人に頼みました。
65才ラインについて先に言ってくれていれば電話会社を変更しなかったかも知れませんね。それとも、60歳成りすましのhahaten誕生となったかも知れません。自己申告のみですからね。
社会的には思いやりの新しい権利も生まれる一方で、契約能力を疑われる65才。腹を立てても仕様がありません。