竹の子採り

今日は夫がが仕事休み!ということで、支笏湖方面へ友人と3人連れで朝早くに出かけました。
まず小一時間、根曲り竹の中を漕いでそこそこに収穫し、場所を替えて、そこは道沿いに竹群らの中を窺って
そこそこに採れるという状態でした。迷子になる心配もないのがいいです。
同行の友人がペットボトルで貯蔵する方法を教えてくれたので、ちょっと多めに収穫しました。
「皮をむいて茹でたらバットにとり冷まし、塩を振りかけてまぶす。それを500mlのペットボトルに入れ、水道水を
溢れんばかりに注いでふたをする。ふたにはビニールテープをまく。そしてひと晩、水が漏れないか逆さまにして確認。
水が出ると言うことは密閉されていないことになります。冷暗所におき、食するときは塩抜きをして使います」
4本ほどできました。今後のお楽しみとなるはずです。
野山に出て体を動かすというのは本当に気持ちのよいことですね。それに明日から雨予報ということですからラッキーな一日でした。