えっ 竜巻注意報! どうする?

18号台風が抜け去って、明るい秋空がめぐってくると思いきや、どうもお天気がよくありません。今日は青空の片一方で雨が降るといった一日でした。
昨夜のこと、テレビ画面に、北海道各地に「竜巻注意報」が流れてびっくりしました!「状況を確認したら安全を確保してください」って出ませんでした?これってどうしたらいいんでしょう?
一時間ほどの時間11時10分を限っていましたのでそれまで神妙に外を眺めたり、テレビを見ておりました。
結局は竜巻に襲われることなくすんでよかったです。
でも昨日は夕方から雷鳴が轟き、夜半過ぎから朝方にかけてかなりな風が吹きました。
そして周りの緑は一足飛びに秋色。 雨、風、雷ごとに秋が深まると、そして春が巡ってくると言われますが、これに竜巻が加わるんでしょうか、これからは?
さて、明日は友人と「定山渓もみじ大茶会」ホテルめぐりの茶会に出かけます。晴れマークなのですが、きっと寒いよ。札幌の奥座敷ですから・・・