ゴムベルトの効果

今日はお日様が出ているのにとても寒い日です。風が強くないので自転車OKですが、手稲山は雪が降っているような雲の色に覆われていました。
月2回 金曜日の午前中はソフトピラテスの日です。実は週一で通っていたピラテスは、なかなか体力的についていけなくなり、この春ぐらいでリタイアダウンしてしまいました。ところが我が家のすぐ近くで、ピラテス教室が始まるということで、先生も同じ方ですし、まったく新人グループで始めるというので夏ぐらいからそこへ通わせてもらうことになりました。
下方修正、恥ずかしながらhahatenの得意技のひとつです。
この会場は壁が大きな鏡になっており、自分の体型(?・?・?)を見ながら何とかがんばろうと意欲がでてくるのがいいようですよ。フフフフ・・・
「がんちゃんは出来るところでいいからね」、と先生ご公認の、はたから見ると我儘な習い方ですが、みんなの邪魔にならないように心がけようと思っています。
前置きが長くなりましたが、
この春に横浜のほうへ引っ越してしまったhatchmamさんのブログにゴムのチューブをたすきがけのようにして肩こりを直している・・・というお話が載っていました。
私の方は何とか背中丸子ちゃんを治したいということで、チューブよりは少しソフトなゴムベルトを使って、やはり襷がけで肩甲骨を中心に寄せ、スキッとした背中を作りたいというのが目標なんです・・・

でもここ数ヶ月袋にしまったままでしたが、彼女のブログがきっかけでゴソゴソと引っ張り出し、襷よろしく固定してみました。
胸を張るのでとても気持ちがいいのですが、ちょっときつく閉めすぎたのか背中が痛くなってしまいました。
一日に数分でも程よく姿勢を正すというのは大切なことですね。
私の母は背中が丸く首を前に突き出した状態で暮らしているのですが、お風呂で肩までお湯に入ろうとすると口を覆ってしまうほどにお湯に浸かってしまいそう・・・
そんな風にならないように、ベルトを手近においてしっかりと鍛えなくては・・・このベルトの色が励みにもなるんですよ。