歩け歩け

今日はマイナス気温で、ピリッと冷え込む一日でした。夕方になって用事を思い出し、こういう時こそ歩かなくては!と思い、往復1.2Kmほどでたいしたことのない距離ですが、防寒よろしく家を出ました。
家を出たとたんにこの景色です。太陽の沈んだあたりがこの写真どおりのピンク色が空に広がっていました。タイミングのよさに感謝しながらパチリ。もう少し広いところに出たいと足を速めましたが、100メートルも行かないうちにどんどんグレーが濃くなって・・・ギリギリのところでした。
やっぱり寒いなあと思って歩いていましたが、これまたふと思い出しましたね。
午前中はピラテス教室だったのですが、先生が「呼吸は鼻で吸って、口から吐き出す。ぽかんと口を開けていたら口からの呼吸になるので体を冷やしてしまいます」
そこで、4歩吸って、4歩で吐く、を繰り返しながら歩いてみました。ついでに肩甲骨を中心に寄せる感じも追加しました。
氷と雪の足元にも注意をしなくてはならないですから速くは歩けませんが、自前の足で外に出る気持ちが湧いてきました。
晩御飯のとき、例によって我が家は居酒屋風ですが・・・夫に、今年は山に登るからね。と宣言をしましたら、こんな風な言葉が返ってきました。「土日月曜日仕事休みで、火曜日に出勤すると足が疲れる。でもだんだん回復して金曜日になると快調そのもの」
毎日毎日にこだわって歩け歩けのようです。