怪我の功名

日が長くなってきましたね。夕方の時間がゆっくりと過ぎてくれるのでホッとした気持ちにさせてもらえます。
札幌の気温はプラスに転じ、しかも雪だるまマークではなく、雨の傘マークも現れてきました。行きつ戻りつしながらも春はもうすぐというところでしょうか?
さて我が家では背もたれが合皮の椅子を使っているのですが、最近はこの背もたれが大活躍をしています。
ニットのセーターやTシャツなど脱水機にかけるとシワシワになって、伸ばしたり、叩いたり、アイロンをかけたりと、いろいろ面倒がありますよね。
これがひと手間で解決!法を見つけました。
背もたれ椅子の柔らかいカーブのところに洗濯を終えたニットのセーターを掛けて、編み目に沿って静かに伸ばすようになでてやるのです。身頃、袖、首回りも、前も後ろも・・・
これで脱水シワが目立たなくなり、あとは干すだけです。仕上がりは上々。
なぜこういう方法に辿り着いたかというと、実は右手親指の付け根の筋を痛めてしまったからなのです。お医者さんの診断は、疲労によって起こる腱鞘炎。朝起きると手がむくみ親指が動かない状態で、少し滑らかになるのに結構時間がかかります。一番困ったのは、右手の内側回転、そして洗濯物の処理でした。右手を使わないでできる方法はないかと・・・
この方法は、ニット系がゆったりと楽々で愛用しているhahatenにとってはこれが一番、手の痛みのお蔭と思えばまあ、いいでしょう。
そして、使っている椅子のその部分が心なしか綺麗になったみたい。これまでの汚れはどこに?
これもまあ・・・良しとしましょう・・・???