DataTravelarReader

これは普通のUSBメモリですが、少し違うところは裏側にData Travelar Readerというのが付いています。
パソコン本体にSDカードの挿入口がない場合、このリーダーにセットしてusbの挿入するところにいれると、SDのデータを立ち上げることができます。
 
これは数年前にZUNちゃんの夫さんからプレゼントしてもらったものなのですが、これだ!という使い方はしておりませんでした。でもこのたびは、hahatenのパソコンワークに画期的な働きをしてもらいました。
ちょうど韓国へ出かける数日前に、なぜかカメラがこわれて動かなくなってしまいました。中でカシャカシャと音がしているし、これはダメだということになり、安いカメラを買いました。試し撮りをしたのですが、付属してきたSDカードをパソコンが受け付けてくれません。SDHCでした。そこで、ハタと思い出しました。「裏側」にそのSDカードを入れてみましたら性能の低い我がパソコンでもハイグレードな?データが立ち上がってきました。韓国旅行以降の写真はすべてこれを通して使っています。
実は失敗談もあるんです。ZUNちゃん宅にしばらく滞在した時、ブログをUP-DATEで書こうと思い、パソコンにSDカードを挿入して、折角撮りためた写真を全部スッカラカンにしてしまいました。そこは普段使っていなくてフウッとふけば埃が逆行してきましたよ。そこで言われました。
あの時のUSBを使うとよかったのに・・・ あとの祭りデシタ・・・
でも最近、夫の友人の方がパソコンにSD口がついていなくて、コネクタもどこへいったかわからない状態だそうで、hahatenは「このUSBがあるとうまくいくんじゃないかい?」とえらそうに進言しちゃいました。
通販で700円ほどからあるそうです。