五月だ!メーデーだ!

いよいよ風薫る五月となりましたね。五月の始まりはいつもメーデー集会。今年82回を迎えるメーデーに降り続く雨の中、中島公園へ行ってきました。
元の職場の労働組合のところに並び、懐かしい顔に会えましたが、折角の日曜日メーデーなのにこの雨では・・・お天気が残念でした。
恒例の懇親会は50人ほどの参加で、「相撲しゃぶしゃぶの相撲茶屋 恵大苑」中央区北1条西4丁目札幌ノースプラザB1(駅前通り沿い・札幌グランドホテル南隣)http://www.sumou.jp/
ごまダレの豚肉しゃぶしゃぶをたっぷり楽しんできました。もちろんビールもね!
これから何年このようなメーデー集会に参加できるでしょうか?あと5年ぐらいかな〜 知っている人がみんな退職しちゃったら終わりですから。とは言え、今年の最高齢は大正5年生まれの96歳の方でした。もちろん昨年もこの方でした。一年に一回、元気を確かめ合う貴重な一日といえます。