落ち葉の登山道 藻岩山

今朝はあまり早起きはしなかったけれど、旭山公園から藻岩山へ1時間45分の登山を楽しんできました。お天気も上々でした。一週間前とは変わって、登山道が落ち葉で軽く覆われていました。時々ハラッと音をたてて黄色の葉が落ちてきます。秋色が一段と進行していました。
 
旭山公園からのコースは急なアップダウンがいくつかあって、帰りにも余力を残しておかなければならない登山です。でも歩いてみてもうちょっとレベルの高い山もイケルカナ?と楽しみが湧いてきました。札幌近郊の夏山は10月いっぱいでしょうから、がんばっていくつか登ってみたいと思うのですが叶うでしょうか?
今日は山道で元の職場の婦人部活動でいろいろ教えていただいた方にバッタリとお会いしました。前髪を紫色に染めていたのが印象的な方で、登山もお洒落な装いでした。もうひと方は新婦人の活動でお世話になっている方で、頂上付近ですれ違ったのですが、月一で女性グループで登っているそうでした。こんな出会いも札幌市内にある藻岩山ならではですね。