佐賀市に到着

結果としてですが、台風を避ける感じでいち早く札幌を発ち、今日佐賀市に到着いたしました。羽田で乗り継ぎの待ち時間に出発する八丈島行きは「台風のよる悪天候により、途中で引き返すこともあります」とアナウンスがありました。3日に札幌や旭川から佐賀に向かう仲間の皆さんも台風を突き抜けてくることになると思います。「悪魔の皆さん」は全国から嵐を突いて集まってくるわけですね。松山市での公演に続いてまた大きな感動を共有できることを願っています。
佐賀空港は、緑の芝生といった感じのところです。空港から市内へ向かう道は両側に田圃が広がり、町中に入っても車の流れはスムーズで、とても静かな町の印象でした。ホテルに落ち着いてから、佐賀城公園に向かってしばらく歩いてみましたが、派手派手しさもなく、わざとらしいにぎにぎしさもなく、とても落ち着いた街の印象でした。
ただただ!熱いです!34℃!くらくら、ジリジリします。
通りにあった「炭寅」さんという鶏料理のお店に入りました。焼き鳥とささみの明太子チーズ焼を食べただけですがさすが鶏は鶏屋さんだなあと思いましたよ。熱い中歩いたのでビールも美味しかったです。生き返ったように!つたない文章でお伝えできないのが残念なほど・・・
我が家を朝6時45分に出て長かった一日の終わりです。日常を離れているので、あまり疲れません。明日はこの旅の第2の目的、平戸へ出かけます。レンタカーも予約しました。悪魔の飽食佐賀公演が決まってから、平戸行きを考えていました。ついでにお話しすると、昨年の6月、とある場所で「平戸」というパンフレットが置いてありました。それが札幌の対ガンセンターだなんて、ミスマッチも極まれる感じですよね。でもそのパンフレットを大切なガイドブックとして今回の旅に持ってきています。hahatenも極まれりと誰かがつぶやくかも知れませんね。ではおやすみなさい。行ってまいります。