親しみ深い曲のコンサート


今日は「エーデルワイス」という女声合唱団の1stコンサートに行ってきました。メンバー20人ほどの熟女たち。216席ルーテルホールは、舞台と会場がとっても親近感のある距離で、しかも
懐かしい曲、思い出深い曲の数々が、しんみりと胸にしみ込んできて、幸せな気持ちになった音楽会でした。
ゲスト演奏のバリトン歌手 大野浩司さんの迫力ある歌声も会場を魅了しました。
硬と軟、うまく溶け合って、若かりし頃の思い出と共に過ぎたコンサートでしたが、最後にこの合唱団のテーマ曲「エーデルワイス」が歌われたとき、映画Sound of Musicのあの緊張したスクリーンを思い出してうっとりとした気分になりました。
指揮者は西端節子さんという方ですが、第一部ではスーツの胸元からオレンジカラーのブラウス、第三部では白と黒にまとめ、団員の方々と舞台を一体化した感じで、女性達ならではのお洒落心溢れた演出も楽しかったですよ。
久し振りに垣根のないやさしい音楽会でした。2回目のコンサートも楽しみですね。