いよいよ12月になりましたね。

今年も最後の一ヶ月となりました。今日は夕方から吹雪になり、明朝は雪かきが待っていることでしょう。12月は皆が慌しいとき、諸事万端、気を配り、元気でこの一年を送りたいものです。
特に16日衆議院の選挙に向けては、こんなにたくさんの政党があると選ぶのが大変と言う方がおりますが、hahatenはいつも楽な選択です。「現在の憲法を大事に考えるかどうか」その一点が分かれ目ですね。
沖縄に米軍が常駐する問題、「フクシマ」の問題、3・11震災後の復興、そしてもっと国民に優しい政治を展開して欲しいと願っています。
また12月は一年を振り返る月?のようですが、hahatenはあまり「反省!」が得手ではありません。いつも「捕らぬ狸の大風呂敷」を決め込んでおりますので、来る明日を楽しみに、でもせめて早起きをして一日一日を長ーく過ごしたいものと思っています。