一年は13ヶ月で考えよう

今日、月曜日からはお正月気分を払拭して・・・と考えましたが、ついついダラダラと過ごしてしまいました。実際のところあまりお正月を意識していたわけではないのですが、今週からは出かけたりする予定が入ってきました。
そこで、一応のけじめとして年末年始の我が家の経済状況についてそれとなくまとめてみました。
昨年も、一昨年もそうですが、この時期はお金がどんどん動く時期でした。シルバー2人世帯なので、縮小縮少を心がけたつもりが終わってみれば全然「小さな家計」になっていないことが今回もわかりました。トホホホホ
さて、これをどうやって我々の身に合ったサイズにするか?結構見栄を張るhahatenとしては難問ですが、支出した数字を〆てみて、年末年始で約ひと月分の支出増となっているのがわかりました。そこで、一年間の年金収入を13月で割ったらどうか?の結論に至りました。
またまた、捕らぬ狸の算数ですが、日常的に枠を狭めて行こうという算段です。結構無駄がありそうですからね。フットワークを以って足で経済効果を稼ぐ、これを貫けたら、健全な家計になるはずですね。