我が家の経済事情

今日は節分。売らんかなの恵方巻が売れ残っての問題が取沙汰されています。縁起ものとはいえ、だからなのか?家計的にはお高い目ですよね。海苔巻きは好きな方なのでいつも横目で眺めながら通り過ぎています。

丁度この時期は、年末年始で膨らむ一方だった家計を精算して、これじゃだめだと節約を決意するころであります。

日々の生活を税金とか保険料とかすべてひっくるめて年金の範囲内で済ませたいと思うのですが、なかなか思うようにはいきません。今日はレシートやカード支払いの整理、記帳など、タメイキの数字が並びました。

偏にhahatenの雑X2の性格が災いしているんですが、家族は多分雑の2乗と思っているかもしれないね。でもこのままじゃ家計が傾くので、節約X2でしっかりしたいと思います。

明日は立春です。窓を通して入る日の温もりはもう春の感じですよ。2月は春を迎えに一目散走り逃げるのでしょうか?