3月になりました

ここ数日は、お日さまの出る暖か気な日が続いています。雪も解け始めていますが、表面がとけても夜には冷えて氷ができるので、危ない危ない、この冬一番の危うい道路となっています。でもこのまま春に一直線、と行ってほしいものですね。
今日は夕方突然に、合唱仲間のY子さんから鮭の漬物をたくさん頂戴しました。このツルツルの道路をわざわざ届けてくださって、感謝感激です。

早速晩酌と共にいただきました。美味はもちろん、手造りならではで鮭もすごく大きく見事なお漬物でした。
この冬は、漬物自慢の方から頂くことが多く、それがみなとても美味しいので、「漬物はもらって食べるのが最高の味わい方」と考えるに至りました。
メーテルさんの玄米漬け、T♪さんのお母さんのニシン漬け、お茶仲間のN子さんのビール漬け、そして今回の鮭のダイナミック漬け、それに忘れてならないのは町内会活動の会合のときなどに持ち寄られる漬物がこれまたとても美味しいのです。
やはり手造りは、香りも純正ですし、添加物もなく、安心ですね。それに何と言っても作り手の気持ちが感じられますからうれしいです。
棚からボタモチならぬ、漬物です。感謝していただきま〜す。
始まったばかりの3月。またまた美味しいものがめぐってくるように、期待してスタートしました。ヨロシクネ