山菜の季節 その2


チゴユリ

いろいろなことがこの一週間にありました。悪いことの連続ではありませんが、目もかすんで、疲れ気味・・・
日記のあれこれも貯まってきました。でも先ずは最初に頂戴ものの御礼から。

ウドがやってきました。南区の北の沢の住人ハイジさんが裏山で採れたということで、土曜日にもらってしまいました。ホッホッホ。
昨日今日と外出続きで、夕方になって仕分けをしました。皆さんご存知のように、身はゆがいて酢味噌和え、皮はいためてきんぴら、(かなり鮮度がおちたけれど)芽のほうは、天ぷら。余すことなく自然の恵みをいただくことにします。
ハイジさんは、公認カラオケの先生で審査員などもしていて、歌に自信ないhahatenは習いに行こうと思っているのですが。
今日は一日中強風。寒くてストーブもいれています。「エルニーニョ現象で冷夏、しかも冬は大雪」とのこと。サブーイですねえ・・・
さあ、ウドの天ぷらの用意をしなくては! ではまた明日。