ギターリサイタル

ユキモチソウ
昨日からは一転、外へ出ている方が楽しみなくらいあたたかい風が吹きました。
先週の金曜日には、北林隆さんのギターリサイタルに行ってまいりました。この方は夫の知り合いで、演奏会の案内が届いたこともあって、普段音楽会とは縁遠いhahatenですが、これもひとつのチャンスなので出かけました。

北林さんは、札幌在住で、20代のころにスペインに留学、帰国後演奏活動をされてましたが30代半ばで指の故障で活動停止、その15年後に活動再開、という経歴の方で、今は60代半ばですね。
ギターの独奏は弦の摩擦音(?)が大きいととても耳障りであまり好きではなかったのですが、今回はそんなわずらわしい音もなく、あっても却って効果的と思われる演奏で、年齢を考えると「円熟味」という表現がぴったりかな?と失礼ながら思いました。
スペインのマジョルカ、セヴィーリヤをテーマにした曲が演奏されましたが、スペインへの想像が掻き立てられるのは、テレビで流されている世界の風景〜〜なんだなあとおもいました。一度も訪ねたことのない国ですが、妙に現実感があったりして、そんなことも楽しみな演奏会でしたよ。
〆は例によって例の如く、近くのビルの居酒屋さんでした。