山菜の季節 その3


今日は一日曇り空。昨日との落差が大きいですが、これが標準のお天気ですものね。これまでが暑過ぎたのです。
さて、ブルーシート。何となく仕事場的ですね。でもワラビは頂き物。北の沢のハイジさんにまたまた感謝々々を捧げます。
昨夕のことですが、合唱団「池辺作品をうたう・・・」の練習がありましたので、先日のウドのお礼にお煎茶のティーバッグを差し上げたら、「ちょうど出かける前にとってきたの」とワラビを頂戴してしまいました。(何とタイミングのいいこと・・・)と胸の底で思ったかどうか、正直に言うと思いましたね。ホッホッホ
今日はこのように束ねて、BBQの残りの灰を使い、沸騰した鍋にポンと浸けて夕方まで放って置いて、今夜はいい色のおひたしと相成りました。明日の朝はお味噌汁です。
労せずして季節の山菜を味わえるなんて、幸せです。ウドの時は施設にいる母に酢味噌にしてもって行きましたら、とても喜んでもらえました。ワラビのおひたしを食べさせてあげたいなあ・・・と思います。これまで私達が山菜採りに出かけたら、鍋にお湯を沸かして待っているような母でしたから・・・