孫まごと梅奉行

額紫陽花の始まり
6月もあと4日ですよ。夏至の日を一年の頂点と考えたらあとは下りだけ。でもアップダウンのある下りなら疲れるなあ・・・昨日は午後から歯医者さんへ。次回の予約が10月31日!もう冬支度が始まるころじゃありませんか!一年は速いですね。
今日はとても良い天気でしたよ。ZUNちゃんと孫ちゃんが一ヶ月暮らす部屋を片付ける前に、まず、屋根裏ロフトの片付けと思いきや、転がっていたダンボールと牛乳パックを片付けたら、何のこともなくすっきりとしたスペースが空きました。明日はそのスペースに、部屋を空けるのに余分な物を運び上げる予定。右から左、左から右へと物を移動させなくてはならない小さなお家なんです。
今日は久し振りに家に風を呼び込んで、レースのカーテンも風になびき、幸せの一日でした。
さて、梅奉行たるhahaten。先ずは24日こんな風に砂糖漬けといたしました。

2〜3日で梅シロップが上ってくる、と書いてあるのですが、そんな気配はなく、再度レシピを確認したら、重しの重さを間違っていて、今日あわてて5キロの重石を追加した次第です。
どうなりますことやら、また明日、ごきげんよう