7月になりましたね


6月は半分は雨ばかり、半分は暑い日と二分された月でした。このところは良いお天気続きです。
いよいよ7月になりましたね。安倍首相による「集団的自衛権行使容認」が閣議決定となったことはとても残念なことです。日本国憲法は戦力を保持しないこと、交戦権を認めないことを明確にしているにも関わらず、武器を携え戦時状態の地に赴くことを決めようとしているのですから。安倍首相は戦地に赴くことはない、そのようなことにならないための抑止力だと語っておりますが、手を携えようとしているアメリカからの期待は、戦地に出ること、出るための力量を高めることのようです。
憲法を変える国民投票が18歳以上と決定されたとき、新聞の川柳に、国民投票18歳に、次は徴兵制、というような投稿がありましたが、心臓がドキリとなりました。このような状況を招かないよう、今、戦争をする国にならないことをもっと意見表明していかなくてはならないと思います。
あと一週間で「まごまごちゃんたち」が、やってまいります。迎える準備はなかなか進みませんが、楽しく過ごせてもらったらうれしいと思います。