他人の膝前のゴミを拾うな

自分の目の前の小さなゴミを拾われて気分を害したことありません?
自分が落としたかも知れない髪の毛など小さなゴミを目の前で拾われて気分を害したことありません?
こういうことを平気でする人は、いかにも拾いました!という態度で、1mほど離れたところからババッと飛んできて、わざわざ立ってゴミ箱に捨てに行くんです。
昨日は、7人ほどの女性の集まりに行ってきました。そこで、2度ほどこんな目に遭いましたよ。何故かhahatenの前ばっかり。あら?ありがとう、とか、スミマセンとか:::限度というものもありますよね。少しは辺りの人に気を使いながら拾いなさいよ、と言いたくなったhahaten、「これが姑さんなら大変なことになるわよ!」と思わず言ってしまいました。そうしたら、「自分のはよく見えなくても他人のはよく見える」と返ってきましたよ??!!
月に一回の集まり。これからは、その人の近くには絶対座らないことにします。
例えば、食べていたものを落とした時本人が気づかなければ「食べ物が落ちましたよ」と言えばすむことなんですから。
そう言えば膝付き合わせるお茶室でもありますよ。目ざとくゴミを拾う人が・・・
ある人が髪の毛を拾いましたが、じっと見て、「あ、これは私のじゃない」と言い放ったお茶人がおりました。その時hahatenはお茶に行くときは、髪を固めて行こうとおもいましたよ。
お茶室は、水屋も含めて亭主のテリトリー。客はゴミが目に付いたらそれとなく拾うのが礼儀というものじゃないですかね。
久しぶりの「つぶやき」更新。面と向かって言えない自戒自戒の心模様・・・