帆船 海王丸が石狩湾新港に



石狩湾新港の20周年記念にあたって、帆船海王丸が寄港しています。22日に入港し、出航は26日だそうです。
日没からライトアップということで、昨夕、出かけてみました。丁度「石狩まるごとフェスタ」の催しもあり、道路規制や駐車規制があり、用意された駐車場に車を止めました。そこからは、フェスタ会場と帆船の西ふ頭に行くシャトルバスが出ていて、まずはフェスタに行ってみました。
お祭りテントが並んでたくさんの人出でした。日没近くになってその会場からバスで西埠頭へ。
海王丸は優美な姿で輝いておりました。しばらくそこにいて、バスで駐車場へ。バスはすべて無料で運行しておりました。駐車場へ着いたら、目の前で花火大会が始まりました。

当初の目的、帆船を見たことであるし、帰りの渋滞を考えて早めにそこを発ちました。進む道の両側は花火を見に来た車がずらーっと並んでいる状態。少し行くと、道路のすぐ左側の空き地が花火打ち上げの場所になってて、こんな間近で花火を見れるなんて、びっくりしましたよ。
19時半から30分の花火大会、8時にはもう我が家近くに着いていて、渋滞にも遭わずラッキーなことでありました。
26日の出航をぜひ見たいと思っていますができるかどうか?
今回は偶然の重なりばかり。22日に石狩にパークゴルフに出かけたという知人から、帰りに帆船を見てきたという話があり、出かけてみたらお祭り会場があり、目の前で花火が打ちあがる・・・
楽しい夕べでした。