春!味噌一筋の日

福寿草
今日は明るく、ほんわかとした陽ざしに恵まれた一日。公園の縁石に腰かけてお昼を取っている人に初めてお目にかかりました。hahatenが好きな外での食事を楽しめる日も間近いのか、とうれしい気持ちでおります。
例年は2月に済ませていた味噌の仕込みを夫と二人、今日一日がかりで済ませました。ひと樽10kを2個。かなりハードなお仕事でございました。
直径50センチほどの大きなボール。今回はこれがあったので随分と助かりました。これまでは二つの鍋を使って大豆と塩と麹を均等になるよう混ぜていましたので手間が多くかかっていました。やはり然るべき道具というのは大事なことですね。
きっと来年の今頃には美味な味噌が出来上がることでしょう。これを手前味噌と申します。
さて明日は全国的に気温が上がるとか。札幌16度!春を通り越して初夏の感じですね。