電気使用量(料)を減らせ!

バーベナ 宿根草だったの? 自力で芽が立ち上がったよ
心地よい夏日が続いています。今朝はポストに電気使用量の検針票が入っていました。何気なく見ると、あれ?見慣れない数字だ!

これまでずーっと700〜800kw台が続いていて、料金は×2プラス1000円といったところでした。使い過ぎだよと友人たちに言われ続けてきましたが、それが550を切っているとは一体どうしたのでしょう!
うれしさ半分でいろいろ考えてみると、暖房を切っている、日が長くなったので照明を使う時間が短くなっている、鍋物をしなくなったので電熱器を使わなくなった、2日間ニセコに出かけて家を空けた・・・
でも、夫のパソコンはフル稼働し続けているし、二人とも寝るのが遅くなっているし、生活パターンが変わらないのに電気の使用量が減っているのは、これはもう自然のなす業のお蔭というしかないでしょうね。
例えば今回の使用レベルを維持しようとすれば、自然の摂理に逆らうか、生活パターンを変えるか、どちらにしてもかなりな努力が必要ということになります。これからじっくり考えましょう。とりあえずは、この素晴らしい夏日に感謝することにします。
朽ちかけたバラも今年はこんなに花を咲かせました。感謝感謝!