9月になりました

ヒオウギアヤメ
朝夕涼しくなって、すっかり秋の気配です。今朝は寒いくらいでした。このところ雨が降らない日はなく、それが予報よりも前倒しでやってくるので、予定が思い通りに進んでくれません。
8月は、旅行の疲れと風邪、湿度の高い猛暑日にまったく行動意欲も起こらず、、、、過ぎてしまいました。トホホホ・・・
これからは少しずつ活動的になりたいものです。
それにしても福島第一原発で流され続ける放射能汚染水。2年半を経過して尚囲い込むことの出来ない日本の原子力科学技術に失望してため息ついても、私達身々に汚染が押し寄せるのみですね。この地震大国であればこそ、原子力による発電を止めるが大前提と思いますよ。そして核や核廃棄物を丁重に包み込んで安置することの技術研究に力を注いでもらいたいものです。
東日本大震災を経験して、関東大震災より90年、関東直下型、南海トラフ地震の警告が出されている今、原発再稼動の政策は許せませんね。
昨日のテレビニュースで、三陸沖で獲れた秋刀魚を焼いて無料で振る舞われている報道があり、小さな女の子が「美味しい」と映っていました。現在は根室から南下している秋刀魚とはいえ、春には北上しているのですから、海洋汚染の広がり状況では「大丈夫なんでしょうか?」、hahatenにとっては、貴重でかつ安価な栄養源なのです・・