今日は憲法記念日 

春はやっぱりチューリップ
 二輪草も咲き始めました
憲法を守る、守らせる 集会
大通り公園には1000人を越える人々が集まっていました。今日は憲法記念日、その憲法が政権によって脅かされています。演壇となった車を見上げると、日差しがカッカッと照り付けていました。
少し遅れて着いたのでちょうど若い方々の自分の身に引きつけた話で、とてもわかりやすく、説得力もあったと思います。
立憲主義とは何だ。これを理解していない政治家が多すぎるのではないか?集団的自衛権行使を決めた人たちは、決して戦場には行かない。若い人たちが行かされる。私はこれまで通り普通の生活をしたい。憲法が変わるとまったく違った生活になってしまう。人権が脅かされることになる。TPPのあの黒く塗りつぶされた文書は何だ!国民がどこへ向かわされるのか恐ろしくなる」
本当にそうだそうだと聞いていました。
しがない カウントプラスONE のhahatenですが、平和憲法が脅しに屈しないようこれからも気持ちを表していきたいと思います。