北大植物園散策

キバナノアマナ
イカリソウ
5月4日はみどりの日。北大植物園が無料開放の日で、例年元職場の労働組合の退職者の会主催で植物園散策が行われます。植物園で永くお仕事をされて、北海道の庭づくり、花づくりを著しておられる荒井先生の解説付きで園内をひと巡りする催しです。とても気さくな方なので楽しいですよ。
今日は朝から雨が降ったり止んだりする不安定な天候。でも雨天決行、7人の参加でした。木や花々の来歴など聞きながら、グルッと2時間ほどで一周。原生林の風情が残る湿地や、歴史のある大木に囲まれた広場など本当は何度でも訪れたいところです。
バラ園は洋風の区画になっており、6月花の時季が楽しみです。近くにあるのになかなか訪ねられないで終わってしまいそうですが、今年は何回か来てみようと思いました。
気候の故に昨年とは違う花々が咲いていたりして、ここしばらくは花の写真を楽しんでいただけそうです。