我が家の電気事情


またまた雨の一日。でもわが庭には慈雨というべきか、葉の色が生き生きし、ばら、シャクヤクバイカウツギ、マンテマなど咲き始めてきました。 
先日北ガスの社員さんがガス器具に点検に来ました。使用の電気料金がかなり高くなっている我が家、北電のドリーム8を使っているので「北ガスの電気は夜間電力を値引くんですか?」と聞いてみました。それは対応していないけれど給湯をガスに替えるとかなりやすくなりますよ、というので試算をしてもらいました。
設備、工事費で20万円、それでエネルギー関連の出費が安くなるならと、一時出費は痛いけれど給湯をガスにかえようかと思いました。
考えて返事をしますから〜と商談が終わろうとしたとき、夫が、「どのぐらいの期間で今回の設備費を償却できますかね?」と聞きました。そう言えばそれが一等大事な事でした。
これまでの電気料金の内訳を見て電卓をたたいていましたがすぐには結果が出ず、会社に持ち帰ることになりました。ほどなく電話がきました。
「ドッコイドッコイです。申し訳ありませんでした」と。この度の省エネは失敗してしまいました。
やはり、電気の節約、見直ししかありませんね。
多分一番の元は「食洗器」ということになりました。13年は過ぎている古いもので、乾燥なしでも90分は掛かる代物です。二人とも仕事をしていた時はかなり便利でしたが、二人の生活を考えると手洗いでいいと、取り外すことにしました。
外を見ると、今日は燃えないゴミの日。回収がまだなので早速40ℓ袋2つに分けてゴミステーションに運びました。
調理台がとてもスッキリ!キッチン自体がとても明るく開放的になりました。
さてさて、如何なりますか?8月にならないと結果が出ませんが、期待してほかの省エネにも努めますよ。
ああ〜 キッチンが狭いことで単純料理しかできないことになっていたhahaten。これもさてさて、どうなりますか? 今更!ですよね、ね。