冬の防災 備えは万端か?

昨日の早朝は、我が家の北区、隣の東区で1万8千戸が停電になりました。5時半から7時頃。6時半過ぎに先に起きた夫が「どうも停電らしいぞ」と言って1階のブレーカーを見に行きました。hahatenも起きて水道とガスを確認。携帯ラジオを探してチャンネルを回しましたが、停電のての字もありませんでした。

いよいよZUNに貰ったカートリッジ式のガス暖房機の出番か?と思いましたが、着替えたりバタバタしているうちに電気がやってきました。

冬の防災は暖房(電気)が肝心ですが、今は微小でストーブをつけっぱなしなので、家の中が冷え込むことなく難なくやり過ごすことができました。

ほとんど停電時間は寝ていたので、夫も早く起きなければ何も分からず、ストーブが消えている、故障か?なんて大騒ぎになったかも知れませんよ。(笑)

昨年の9月の大地震から5ヶ月、防災のあれこれを再整備するには良いきっかけかもしれません。自戒自戒