足の問題

足をどうする?というと、どこかへ出かける時に車で行くか、交通機関で行くか、自分の足で歩くか・・・
足が出るとか”おあし”とかお金のこともいいますが・・・
今日の足はhahatenの足問題。
足が攣る状態は数十年抱えている問題。ここ数年は日常的になるようになって、とうとう整形外科を受診しました。
「ひざ上も攣るというのは腰か股関節に異常がある場合が多いのでレントゲン検査をしましょう」ということで、レントゲンをとってもらいました。結果は殊更の異常は見られないとのことで、誰もが知っている「芍薬甘草湯」を処方してもらいました。
でももっと他に原因があるのでは?と思っています。攣った後の筋肉の痛みがなかなか取れないし・・・下肢静脈溜も持っているので、それが悪さをしているのかもしれない・・・今は血液の栄養不足も取沙汰されているし・・・
しばらくは安静にして、病院巡り?になるかも知れませんが、 寝る前の水分補給などをしっかりするように心がけます。
色々な健康状態が切羽詰まって来たのは70才を迎えてから。今は年寄りの療養費がかかり過ぎとバッシングを受けていますが、年を重ねるとあちこち傷むのは当然のことだと思っています。それに若い時はほとんど病院に行くことはなく、高い保険料を支払いながら健康保険行政を支えてきましたが、それが社会の循環ではないかと思ったりします。