日常のこと


台風の被害に遭われた方には申し訳ないけれど、昨日も今日も晴れ渡ってとても良い天気。洗濯母さん、片付けかあさん、アイロン母さんで奮闘しました。そして書き忘れてならないのは、庭の草取り、枝払い。明日が「枝と葉と草」の回収の日なんです。
昨日から今日、タオルで汗止めというスゴイ恰好で、ちょうど終えそうになったところで、夫が外に出てきました。
日焼けするんじゃないの? 「・・・・・」
随分と働くね。 「うちでは働かない人が1人いるから・・・」
その言葉がこの写真と相成りました。ヤッターッ!

我が家にあの膨大な冊子が運び込まれて以来、その段ボール箱を跨いだりしながら、夫は忙しい日々をすごしています。先週は800枚近くの葉書の発送の仕事がありました。一つ屋根の下にいては手を貸さないわけにもいかず、hahatenも色々と手伝いましたよ。丁度週末にかかったので、週明け月曜日には配達されるようにと土曜日には仕上げて郵便局に持ち込みました。まさにホッ!でした。
翌日も私は疲れてウトウトしていましたら、夫がEBISUビールとイカのお刺身を買ってきてくれました。私はあれこれ口を出すけれど(夫はあれこれ指図をするといやがっていますが)まあ役に立ったんだと、ありがたく頂戴しました。
そして今日のEBISUです。働けばEBISUに通ずる、また奇跡が起きますように。