非日常の時間割を考えておこう

キツリフネ 今夏は花をつけてもすぐしおれてしまいました。この時期になってたくさん咲いてきました。花もホッとする気温になったのでしょうか?

ヨモギの花 今年はヨモギ餅を作るほどの育ち方をしなかったので、採り遅れてしまいました。残念!例によって来年を目指します。

夫が80才を迎えた途端に、「80才以上が10人に一人」という報道が出ました。また福祉予算が削減される理由になるのでしょうか?せめて自立、自足歩行生活を心がけたいものです。

さて、今朝はラグビーワールドカップ、対イングランド戦でしたね。4時からの試合を観ました。結果は残念でしたが、イングランドの実力を素人目にも認識しました。次はサモア戦29日午前4時ですね。

いつも俄かファンでボールの動きを追うのがやっとですが、今回は、「相手の陣地で試合をする」ことの意味を学びました。

でも普段と違った早起きの後遺症です。今日が祝日というのを忘れて、郵便局まで出かけてしまいました。当然ながら用事を済ますことが出来ずに退散。トホホホ・・・そして午後からは瞼が重く痛みもあって、眼をつぶると自然に長時間の昼寝をしてしまいました。二度目のトホホホ・・・しかも雨模様で湿度も高く、冴えない一日でした。

思うに、曇天の暗い日、そして普段とは違う生活時間、これをしのぐには体調の見極めと、生活時間のコントロールが必要ということですね。78年付き合ってきた我が身体ながら、難しいものです。今日は昼食後から大相撲中入りまで一気にすっ飛んでしまいました。自戒自戒・・・